今月最後の研修日でした。 3月のカウンセリングセッションは、25時間。カウンセリングと関連のある時間が5時間。 トータルで30時間終えました! 10月までに110時間終わらせるようにしてます。


まだ3月でたくさん時間がありそうですが、学生は3時半に帰るので、カウンセリングできる時間は9時から3時まで。それに、アポイントの時間にやってこない学生もいるので、フルに5時間カウンセリングができるのはまれです。 一日に5時間やったら時間もあっという間に過ぎそうですが、心の整理の時間を考えると4時間が限界でしょうか。。。


カウンセリングでは、悲しい出来事も聞けば、楽しい出来事も聞きます。クライアントの世界をリアルに聞き出すのは、大事なことですが、下手すると、悲しい話を聞いた後、そのクライアントの状況が頭に残ります。 また、カウンセリングをするときに自分の感情を抑えられず、相手のことを「いやだな~」、という思いが「助けたい」、という気持ちより先に出てしまうこともあります。そんなときは、直ちにスーパーバイザーへ直行。(予約をしなくてはなりませんが)


カウンセリングに関するスーパーバイザーとは、スーパーバイザーとしてカウンセラーの成長の手助けができる人です。スーパーバイザーのクライアントは、一般のクライアント+カウンセラーなのです。 私がスーパーバイザーと会うときは、私のカウンセリングの内容についてです。 一般に、クライアントの話は絶対に秘密です。しかし、私の技術や知識を高めるための勉強の場です。 ですので、このことをカウンセリングが始まる前にクライアントに説明してOKが出たら、セッションをはじめることができます。


これまでの勉強で、大変だな~と思ったのは、私が嫌いなことをする人がクライアントでもあるときです。 間違っても、「こうしなさい」などと言えないのです。こういったクライアントが来ても、本人にとって一番良いと思う方法を本人が選べるようにサポートしなければなりません。今考えていること広げてもらって、その中から選択してもらいます。 クライアントの問題を解決してはいけないのに、解決案が頭によぎってしまう自分がもどかしい日々です。


考える日々つづく。 明日は、研修ではないほうの学校です。 クラスメートに会えるのが楽しみ!お互いの近況報告ができます!